熊本のメガネ・サングラスならD-Eye nakahara megane

2016-11-29

スタッフブログ ~生姜の収穫~ 熊本 光の森 D-Eye nakahara megane

こんにちは!
メガネとチョコレート大好きマエサトです!

本日は昨日に引き続き・・・
☆秋の収穫シリーズ☆ ”生姜(Ginger)”
 
先日、八代の地元で生姜の収穫の手伝いをしてまいりました!
結構な力仕事で、全身筋肉痛です(笑)

ですが、やはり自然の空気は心身共に癒されますね~

ご覧ください!!
立派な生姜です!!



皆さま、生姜ってどんな場所にどんな風に育っているのかご存知ですか?
おそらく、大半の方はご存じではないかと・・・。

せっかくなので簡単にですが、ご紹介させて頂きたいと思います♪

生姜と言っても世界には500種類ほどあり
日本で栽培される生姜の品種は、根茎の大きさなどから
大生姜、中生姜、小生姜に大別されます。
一般的な生姜は5月に植え付け、収穫は10月から11月です。

標高が高く、山間部の小さな集落を囲むように、広大な生姜畑が広がっています。
生姜畑に行く途中にも綺麗な風景が見られます。




見るからに空気が澄んでいて、のどかな場所ですね~
夜空の星はすごく綺麗に見えますよ☆





収穫ですが・・・
まず生姜の葉っぱを膝くらいの高さまで短く切り、
次に両手で茎をまとめて持ち、じわじわと引き抜きます!
これが、結構力が要り・・腰にきます(笑)

エアーコンプレッサーで土を落として、専用のハサミでジョキジョキと茎を切ります。
後は、ひげを毟りコンテナに詰め貯蔵庫へ~

ちなみに、私マエサトは茎切り名人です(笑)



収穫期もすごく大変ですが、生姜の命である「水」の量・補給と「土」作りは、
もっとも重要で、経験値が必要不可欠です。

毎年、雨量や太陽の当たり具合で生姜の出来が変わってきますので、
自然と向き合い、自然と相談しながら生姜に愛情を注ぎ育てます。
まさに「生姜人」です!

熊本県での生姜の収穫量は高知県に次ぎ全国2位なんです!
熊本の生姜は夏の太陽を存分に浴びて、奇麗な水で育てられたみずみずしい生姜です!
ぜひ、機会がございまいましたら一度お召し上がりくださいませ☆

<生姜の保存方法>
通常、生姜の理想の保存方法は温度15℃・湿度90%と言われていますが
数字で聞いてもピンときませんよね~

生姜は湿気や低温で腐りやすくなってしまうので、
洗わずに風通しの良い場所で乾燥させ、新聞紙などで包んで常温で保存します。
諸説ありますが、冷蔵庫に入れるのは避けたほうが良いみたいですよ☆

毎年恒例の生姜の収穫ですが、とてもいい経験をさせて頂きました。
「来年も絶対、よか生姜のできるばい!!」

最後までお付き合いありがとうございました☆

===========================================================================

いよいよ一年に一度の スペシャルな2日間がやってきます!!


12月3日~12月4日 2日間限定イベント! 

D-Eye nakahara megane 
Anne et Valentin(アンバレンタイン)FAIR  2Days!





期間中は今秋発表された新作や、新色含め
歴代のフルバリエーションを500本以上の中から
より自分らしい個性を引き出してくれる一本を セレクトいたします。

※ご注文の商品はフランスよりお取り寄せになりますので、
  お渡しまで約1~2ヶ月ほど頂戴いたします。

▼お二人からのセレクトをご希望されるお客様へ 当日は込み合う事もございますので
  お電話もしくはメールでの ご予約をオススメいたします。


ご予約等、お問合せはこちらから

D-Eye nakahara megane (ディーアイ ナカハラメガネ)

住所:熊本県菊池郡菊陽町光の森2-29-5

電話:096-340-2505

営業時間:10:30~19:30



facebook
▲facebook 始めました。「いいね!」お願いいたします!

instagram
▲Instagram 始めました。フォローお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿